多趣味社の趣味新聞

多趣味な人間が書くブログ。といっても主にバイクのこと。赤いカブと共に行くのんびりとことこ旅。

静岡ツーリング(前編)

3/3~4と静岡の方へソロツーリングに行って来ました!

1日目と2日目と前編後編でわけでお送りしたいと思います!

 

~1日目~

東京から静岡の下田まで下道で行きました!

環七をずーーーっとまっすぐいって高円寺を越え◎◎号に入り、東海道(1国)、そして国道414号で伊豆半島の真ん中をばひゅーーーんっと行って来ました!

 

1日目のルート

 

  1. 小田原城
  2. 七滝茶屋
  3. 常光院
  4. 三嶋神社
  5. 村上合掌造り民芸館
  6. 尾ヶ崎ウィング
  7. Kenny's house cafe
  8. ライダーズハウスBike Pack

という感じのルートです。

1.小田原城

もともと、小田原城はルートになく走ってて近かったので急遽ルートにいれました!

バイク専用の駐車場みたいなのがあります。1台200円です。そのあとに滞在時間をおおよその時間を書きます。

 

さて、中へレッツゴー!
f:id:gogobikeman:20170304172148j:image

※変な体制でとったので傾いちゃってました(^^;すみません。
f:id:gogobikeman:20170304172232j:image
f:id:gogobikeman:20170304172309j:image

次があったので、滞在時間は50分くらいしかいませんでした。出発するときに駐車場のおじちゃんとおばちゃんたちといろいろ世間話をしてお別れしました~

 

2.七滝茶屋
f:id:gogobikeman:20170306194841j:image

ここに来るまでには、東海道(コクイチ)を通り天城峠(414号)、ループ橋をくるくるとまわり、下に降りていきます降りていきます。そこから、少し外れたところにあります。ツーリングマップルに下田のページに載っています。

よかったら調べて見てください(^^)d

ちょうど到着するのが、お昼前に予定していて、予定通りお昼前についたのでお昼にしました。

下田といえば?

静岡といえば?

わさび!!

なのでしょうか?

まぁお昼は、うどんとわさび丼のセットです。旅行先なのでちょっと金額的にはリッチなお昼ご飯。
f:id:gogobikeman:20170306195841j:image
f:id:gogobikeman:20170306195857j:image

わさびがもりもりです。

うどんのつゆは優しいつゆでした。うどんもしっかりとした歯応えのあるうどんで、とても、、、

うましっ!

わさび丼は鰹ご飯にわさびがのっかっていて、店員さんに「ここに醤油をかけて召し上がってください。」と言われました。

そのあとはセンスの問題ですね!僕は混ぜ混ぜして食べました。

結果、、、。

おもいっきり頭に激痛がはしり

おもいっきりむせて

おもいっきり苦しみながら頂きました。

あれは、わさびの山を少しずつとって食べるのが正解なんでしょうね!?

 

まぁ、いい旅の思い出です。

 

ご飯もお腹いっぱいに食べっ!

休憩もできっ!

ある意味激痛でリフレッシュされ、次の目的地へ向かう準備を、、、

 

すると!

 

そこに!

 

2台のバイクが登場です!
f:id:gogobikeman:20170307175333j:image
f:id:gogobikeman:20170307175348j:image

どちらもヤマハのバイク。

FJRFAZERですね!

ご夫婦のライダーさんです。

 

僕は出発の準備をしているところ「こんにちわ~」と声かけられ、びっくりして一瞬なにも言葉が出てきませんでした。

あっ、もしかして僕に挨拶したのかな?とようやく理解して、僕も「こんにちわ~」と一言。よくよく考えたらそこの駐車場には僕しかいませんからねw

それから、準備もしつつ少しお話をさせていただきました。

すごく気さくな方で心がほっこりとしました。

僕はツーリングとか行くときはフィルムカメラを持っていってるので、それで撮ってもいいですか?と許可を頂きカメラとスマホでパシャパシャっとな。旅の思い出に。

もう少し違う角度から撮ればよかったです(TT)微妙なアングルで申し訳ないです。

写真を撮っていると「ブログとかやってるんですか?」ときかれ、「はいっよかったら記事にあげますので、ご覧になってください。」と読んだら足跡つけてくださるとか、、、すみません。ブログアップするのも遅くなってしまって(^^;

ツーリングから帰って来て、数日後Twitterで静岡ツーリングのこと呟いていたら、まさかのまさか!その方からいいね!(ファボ)頂きました!最初はわからなかったですが、その方のツイートを拝見させていただいて、あっ!ってなりました。Twitterでも繋がることが出来たのでとても嬉しいです(^-^)/

是非一緒にツーリングとかに行きたいです!

 

七滝茶屋のお話はここら辺までにして、次の目的地に進みたいと思います。

3.常光院

4.三嶋神社

こちらは経由地として、目的地に設定しました。

どちらも山のなかにあるところで、三嶋神社の方で無事に静岡ツーリングが終わりますようにとお願いをしてから出発しました!

 

 5.村上民芸館合掌造り

こちらもツーリングマップルの下田のページにのっていました。

一番下のところで海のすぐ近くになります。

こちらもほぼ経由地みたいな感じでちゃちゃっと前を通って近くが海だったので、海沿いにバイクを止めて休憩がてらバイクの写真撮影
f:id:gogobikeman:20170313095255j:image


f:id:gogobikeman:20170313100520j:image

 


f:id:gogobikeman:20170313100547j:image

快晴で暑いくらいっ!!

でも、いい写真がとれました。

この日は少し動いただけで汗ばむ気温で春並みの暖かさだったと思います。

因みに、この静岡で合掌造りを見ようかと思ったかというと、ぼくずっと岐阜県白川郷に行きたいと思っていて、ツーリングマップル見たところ、なんか書いてあったので寄ることにしましたが、道を間違えUターンをしようとしたところが坂道でバイクを倒したくないのとそこで頑張りすぎで疲れ、観に行くことすら忘れてしまいました(TT)

あとその恐怖の坂道から早く離れたいという気持ちもありいろいろと、、、

でも、海沿いで潮の風を辺りながらいい写真が撮れたので満足です(^-^)

 

6.尾ヶ崎ウィング

さて次の目的地です。
f:id:gogobikeman:20170313100234j:image

ここからある程度の島が一望できる休憩所で、トイレも自動販売機もあります。

海沿いに向けてベンチがあるので飲み物をのみながら一休み。
f:id:gogobikeman:20170313100349j:image

 どの島がどれだかは忘れちゃいました(>_<)

ちなみに!

ここもツーリングマップルにのってましたw

基本どこもツーリングマップルw

ツーリングマップル最強!!

だなーと思いました。

 

さて、次にいきましょーう

 

7.kenny's house cafe

ここももちろんツーリングマップル

ここはソフトクリームがおいしいと書いてあったので、寄ることに。
f:id:gogobikeman:20170313101036j:image

ヘルメットとかもおいて

いざっ店内へ。

カランカラン♪

店員さんたちがぎょっと!

まさかっ!この瞬間嫌な予感がしました(( ̄_|

店員さん「今日は終わっちゃいました~」

やはりそうでした(^^;

到着が確か4:30過ぎてたような気がします。

意外と閉まるのが早いらしいです。

皆さん行くときはお気を付けて~(^-^)/

お店の前にある牛乳の自動販売機で、とれたて牛乳を

よく見たら、瓶に入っていてしかも、蓋があの紙のやつ
f:id:gogobikeman:20170313101630j:image

スッゴク美味しかった!

ここでも、休憩しながら荷物を整えていると、お店の人登場!

立派なバイクですねと声をかけてもらえて、それから少しお話をしました!

いい思いでです♪

 

陽も沈みかけてきたので、1日目最後の目的地のライダーズハウスBike Packに向かいます。ここでお店の人とはお別れ~

 

8.ライダーズハウスBike Pack
f:id:gogobikeman:20170313102419j:image


f:id:gogobikeman:20170313102448j:image

道路沿いに大きな看板。

バイクをとめる車庫もあります。
f:id:gogobikeman:20170313102837j:image

 広々としてました。

バイクをしまいやっと中へ、木がたくさん使われていて、暖かみのある作りでした。

下駄箱と一緒にヘルメット置き場もあったりしてすごく充実しているところです。お風呂も一応ありますが、女性がいた場合は女性から先の入浴です。近くに白岩温泉というところもあり、地元の方の憩いの場です。僕はそっちに入りました。

3日は泊まった日はぼく1人だけで、おじちゃんおばちゃんといろんなお話ができました!

まず東京からどうやってきたのか、どこによって来たのか、バイクの車種の話とか、キャンプツーリングのはなしとか、いろいろお話ができてとても楽しかったです(^-^)

最後はおじちゃんと二人きりでお話ししてました。ほんと良い夜でした!

そして、朝から夜までバイク付けの1日でした。

さて、一応23時に消灯となってるので、お話はここまで!

自室に戻り、少し荷物をまとめ寝床につきました。

 

 

1日目のお話(前編)はここまで。

すでに静岡ツーリングを終えて、1週間以上たっています。

我ながら作業の遅さに反省してます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。後編も宜しくお願いします(^-^)/