多趣味社の趣味新聞

多趣味な人間が書くブログ。といっても主にバイクのこと。赤いカブと共に行くのんびりとことこ旅。

栃木!!原付ツーリング

2/1(水)天気☀

今回もコラボツーリングです!

初登場Mさんです!!

場所は栃木県です!

待ち合わせは越谷のSOX前で待ち合わせをしました。

このルートで行きました。

1. SOX越谷店
  2. 安住神社
  3. 養氣亭
  4. 尚庵
  5. SOX越谷店

その1

7:00~SOX越谷店~

日光街道(4号線)沿いにあります。お店で待ち合わせをしました!

6:40頃Mさんから電話が「カブのバッテリー上がりで遅れます」とのこと、前日僕も辛いものを食べたせいでお腹の調子が悪く、すこし遅れぎみだったので、待ってる間にコンビニでトイレ休憩、、、。

時間はあっという間に過ぎ、Mさんも無事に到着して本日のルートの確認をして9:00前に出発。

4号線で栃木方面へ

途中、ビバホームがいくつかあったので休憩がてら寄ることにしました!

休憩以外にもうひとつ寄る理由がありまして、なんとMさん自宅からビバホームまで手袋をしないで乗ってきたのです!!

あの寒い中運転してたとこを尊敬しちゃいます!

無事にビバホームで手袋を買えたので、また4号線で栃木方面へ

その後も何回か休憩しながらゆっくり、トコトコと進んで行き、その日メインの目的地に到着!!

その2

13:00~安住神社~

行くまでにいろいろとありましたが、無事に到着!

シャッキーン

中には干支が描かれた絵馬があったり、バイクに乗った酉

バイクに乗ってるよーみたいな顔はめがあったりとバイクずくしの神社です!

その他に中でおみくじを引いたり、御守りと朱印帳を買いました!

おみくじですが、これがまたでかいのです!!

人間と同じくらいの高さがありますw

写真は撮り忘れました(^^;

是非、その目で確認してみてください(( ̄_|

朱印帳バイク神社ならではのデザインです。僕は気に入ったのですぐに買ってしまいました!

朱印帳にかいてもらったのを受けとりましたがなんか、パワーを感じます!大切にしたいと思います(^-^)/

その2.5

次のお昼食べるところに向かう途中に、真岡鐵道という電車の笹原田駅という駅があり、すこし気になったので寄ってみました。

Mさんと真岡鐵道のツーショット

時期外れなスイカの柄の電車

登り電車はスカスカだったのですが、下り電車は学生さんがいっぱい乗ってました!

その中、僕たちホームでヘルメットをかぶり電車の横にたち記念撮影なんかしてたため、電車の中から笑い声がw

恥ずかしかったですがいい思い出です。

最後は学生さんたちに手を振ってお別れしました(TT)

一番後ろに乗ってた子が手を振ってくれました!

終わりよければすべてよし!!

その3

17:00~養氣亭~

[食べログ]アクセスが制限されています

食べログより

安住神社着いたときには13:00ごろ、真岡鐵道には14:30ごろだった気がします、、、食べログをご覧になるとお分かりいただけると思いますが、ランチの時間14:30まで、真岡鐵道着いたときにはランチタイム終了していますw

次は17:00~とそれまで時間あるなと思い、真岡鐵道笹原田駅で時間を潰して、16:30か17:00頃に出発しましたが、、、

なんと

見事にそこを飛ばして次のルートにいってしまいました

そのとき自分は何を考えていたんでしょうね?

ナビはなぜずっと同じところを案内し続けてるんだ?

ナビはなぜある場所に向けて方向を戻させようとするんだ?

僕たち胃袋がとんかつモードに入ってたのに、、、(^^;

Mさんごめんなさい、、、(TT)

その4

~尚庵~

養氣亭から尚庵までの行く道が良さそうだったので、尚庵を目標に向かいました。

尚庵は茨城県にあります。笠間市総合公園の近くにあります。県道1号線から国道355号線の変わり目にあります。

因みにその3の養氣亭は尚庵を通ったときに「あっ」ってなって気づきましたw

その4.5

~見晴屋食堂~

ここら辺からは帰宅コースになります。

とんかつモードの胃袋に空腹状態の胃袋。

どこか帰り途中にお店があったら入りましょうとのことで、県道1号線から国道50号水戸街道沿いにありました。

というわけで、大衆食堂と大きな看板が目印の見晴屋食堂にいってきました。

Mさんはもうお疲れです(^^;

僕はラーメンセットにゆば丼を頼みました。
Mさんはとんかつ定食です!
それと卵焼きを頼みました!

お腹一杯になりましたよー(^-^)

卵焼き出てきたときはビックリしました。

まさかこれが出てくるか!?と思いませんでしたからねw

こんなのを頭に想像してました、、、

まぁ店主さんがすごい優しい人で、「寒いから気をつけてね」といろいろ声をかけてくださいました!

その5

sox越谷店~

お昼ご飯兼夜ご飯を食べた後はゆっくりと帰りました!

なんとか、無事に朝の集合場所に着きました。

そこから、すこしですが途中まで一緒だったので一緒に並走し、お別れしました~!

そして最後に、、、

安住神社の前でとった写真をよくご覧になったかたはお分かりだと思いますが

Mさんのバイクのミラーの部分にささってるグローブ、すごいこだわっています。

作ってる途中のMさん

すごいこだわりで関心しちゃいましたw

真岡鐵道でも、何枚か面白い写真を撮ったのですが、Mさんのカメラと自分のフィルムカメラなので手元にものがありませんのであげられません(^^;

こんな感じでとても楽しい一日でした\(^o^)/

Mさんとは4月にまたツーリングを予定しています。それまでにキャンプ道具が揃えばキャンプツーリング~!

その前に早くバイクが納車してほしいです。

そうそう、納車されたらkazebikeさんと納車ツーリングもあるし、WERさんとも納車ツーリングがあるので楽しみがいっぱいですよー!!

最後に最後!

養氣亭に向かう途中にいた若いライダーさんたちにヤエーしたらふりかえしてくれましたー!うひゃひゃひゃ

それで、夜ご飯を食べた後に水戸街道を走ってたら、またまたこれまた偶然に!

その人たちとまた会ったのです。驚きました(゜ロ゜)

またいつかお会いしましょう!

最後まで読んで頂いた方ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。